かたわれ時備忘録

すぐ忘れるので調べた事をすぐ思い出せるように記してます。

CX-8購入記録Vol.1 車探し

この度、CX-8 を購入しました(パチパチパチパチ)
まだ契約したばかりで納車待ちですが…


f:id:nigorihonokasensei:20210701110423j:plain
CX-8 Black Tone Editionー
MAZDA CX-8|クロスオーバー SUV|マツダ より

グレードは、25S 2WD Black Tone Editionです。
一世一代の清水落ち!は言い過ぎか…


はい、と言うことで、何でCX-8なのか、なぜNAのFFでブラックトーンエディションなのか、
を徒然と書ければな、と。


私自身、購入にいたるまで、レビューやブログやYouTubeを端から端まで見尽くし(言い過ぎ?)参考にさせていただきました!
そんな私に似た方のためにも参考になればと、一例を残したいと思います。


そんなわけでまず第1弾、経緯です。
子どもも産まれ、駐車場もあるし、近所も散歩しつくしたし、テレビで見る美味しいお店や、楽しそうな場所に行きたいなー、と言うことで車を購入することに決めました!


まぁ、全国的に緊急事態宣言が解除されたとはいえ、電車は極力避けたいですし…


ちなみに、普段はレンタカーを重宝しております!
レンタカーでも良いのですが、検討の結果、購入に至りました。
その辺りについては、別で書…くかもです。


んでもって、善は急げ早速の購入車の検討です!
まず最初に考えたのは、
ソリオバンディット!



f:id:nigorihonokasensei:20210701111616j:plain
ー ソリオバンディット ー
ソリオ バンディット|スズキ より



理由は
 ・移動できれば良い(家族みんなで雨の日も!)
 ・数年後に大きい車に乗り換えよう(とりあえずで!)
 ・でも軽の非力さは嫌(家族で乗るからですよ?)
 ・よくCMで見かける(橋本環奈さんが楽しそうですね?)
 ・そこそこ広めで使い勝手良さそう(車内泊もいけるかも?)
 ・コンパクトだから取り回しも良さそう(道に迷っても安心!)
 ・カッコいい(個人主観です)
そんな感じでした。


で、いざネット見積りで調べてみたら、
お値段約250万円也!!


…え?
……あれ?
コンパクトてこんなに?
そりゃナビなど多少のオプション付けたけど…
そもそもベースは200万円から…
200万てミニバンのベースと同じじゃね?
てか、ならミニバン買えるんじゃね?
最近の車事情に疎い私です…


あ、ちなみに妻の意向から、我が家の辞書に"中古"の文字はございません…
私はメルカリ、ラクマヤフオクジモティー、フリマ、大変重宝しております…


てなことで、他のコンパクトカーを調べ、


ミニバンを調べ、


知りました…


最近の車はお高い…


そして悟りました…


ならば、いっそミニバン買ってしまおう、と。
数年後に乗り換えるなんて考えず、今、大きいのを買おう、と。




そうして
SUVの存在に出会い、調べ、
CX-8に出会いました!!!
そこからはCX-8の調査にほとんどを費やすことになるのですが、調査結果はまた別の記事で。