かたわれ時備忘録

すぐ忘れるので調べた事をすぐ思い出せるように記してます。

エースコンバット7 #攻略 4時間以内クリア 参考タイム

エースコンバット7を買って早1ヶ月。
ストーリーは早々にクリアして、トロ集めに邁進する日々。
色々な方が攻略記事をまとめてくれているおかげで、着々と進んでいました。


しかし、トロフィーの[24個勲章獲得で〜]を獲得するための勲章の1つ、4時間以内にクリアの記事が見つからない!
と、言うことで行きあたりばったりで頑張ってみたので、その議事録です。
ついでに面倒な勲章のお仲間、ノーダメでキャンペーンクリアも一緒に獲得してます。
なにかしらの参考になれば幸いです。

◆基本概要◆

TGT勲章:23[Not a Scratch](ノーダメ)と 25[Photon Blitz](4時間以内)
難易度:EASY
機体:F22
特殊兵装:ミッションによる(対空は8AAM、対地はXSBD)
パーツ:機体の速度と通常ミサイルの能力向上メイン
注意点1:やり直しはチェックポイントからではなくミッションのやり直しじゃ無いと時間が加算され続けます。

f:id:nigorihonokasensei:20190222232706j:plain:w300
ミッション11で知りました(時間固定ミッションなのにクリア時間65分…)

注意点2:ノーダメはクリア時のノーダメ報酬を確認。ダメを受けたつもりなくても、ノーダメ報酬が得られてない場合はダメを受けてしまっているのでやり直しましょう。
上の画像(クリア画面)の左側、[NO DAMAGE BONUS]が10,000だとノーダメクリア成功。


コツ:事前にTGTや敵の出現場所を把握しておくこと、TGTのみ破壊で全速力(コツでも無いか…)


敵の出現場所等は下記記事を参考にさせていただきました。
丁寧でキャプチャも多いので、わかりやすかったです。
参考URL
arutora.com

◆各ミッションクリアタイムと攻略ポイント◆

記述内容
ミッション番号、クリアタイム(分'秒"ミリ秒)、使用特殊兵装、個人的に感じた早くクリアするためのポイント

ミッション1 タイム 3'57"19

オススメ特殊兵装:対空
ポイント:敵出現場所に素早く移動。

ミッション2 タイム 5'53"38

オススメ特殊兵装:対空
ポイント:開始から西側に順番に敵対空兵器を排除していき、後半にUAV戦があるので対空のがオススメ。

ミッション3 タイム 9'29"85

オススメ特殊兵装:対空
ポイント:ひたすらTGTの対処を迅速に…
アーセナルバードは8AAMだと楽かも。

ミッション4 タイム 10'17"27

オススメ特殊兵装:対地
ポイント:最初のレーダー網を最短ルートで行くのと、軌道エレベーター周りの対処、対岸エリアのTGTの対処が短縮ポイントですが、対岸エリアのTGT対処はUAVを放って置くと軌道エレベーターに向かってしまい余計な時間が掛かるので、注意しながら地上TGTを対処したほうが良いです。後半の護衛任務はひたすら護衛対象にくっつくUAVの排除に徹すれば良いです。

ミッション5 タイム 6'49"18

オススメ特殊兵装:対空
ポイント:TGTは爆撃機のみなので、効率の良い順番で回っていくことが鍵。増援は2回とも円状に現れるので、どっち回りでも良いので円状に順番対処が良いかも。

ミッション6 タイム 25'42"13

オススメ特殊兵装:対地
ポイント:コチラは時間固定ミッションなので、クリアポイントを稼ぐかつ、被弾しないように立ち回るのが大事。

ミッション7 タイム 7'56"64

オススメ特殊兵装:対地
ポイント:後半のUAV戦の素早い対処が鍵。

ミッション8 タイム 8'34"27

オススメ特殊兵装:対地
ポイント:ローリーに向かう時のスピードアップで?
最初の地上戦は時間固定なので、被弾しないようにクリアポイントを稼ぐ。後半のローリー詮索戦は右側の方がローリーが多いので、右側から処理したほうが敵の航空部隊が来る前に多く処理できる。

ミッション9 タイム 7'21"44

オススメ特殊兵装:対地
ポイント:私は対地兵器で行ってクリアしてしまったのだが、後半に空戦があるので、対空装備の方が短縮出来るかも。
出発地点から1番近いTGT。そこから右回りでTGTのみ破壊していく。あとは後半の空戦をいかに早く処理できるか。

ミッション10 タイム 12'15"22

オススメ特殊兵装:対空
ポイント:敵の対空兵器の場所は決まっているので、場所を覚えてTGTのみ迅速に排除していく。(オススメルートは参考URL参照)
その後、敵航空機の増援が来るので、出現場所で待ち構えていると時間短縮。
あとは後半のUAV戦を素早く頑張る。

ミッション11 タイム 15'00"00

オススメ特殊兵装:対地
ポイント:ミッション時間が決まってる(短縮不可能)、かつクリア条件のポイントも低めなので、被弾しないように過ごすことが大事。

ミッション12 タイム 16'22"65

オススメ特殊兵装:対地or対空
ポイント:特殊兵装は対空か対地か悩むが、後半の対アーセナルバード戦を楽にしたいなら対空がおすすめ。
左側から左回りで南側迄の地上部隊を倒したあたりで南側から敵航空部隊の増援が来るので排除。その後、残った右側の地上部隊を倒したあたりで西側から敵航空部隊の増援が来るのでついでに排除。あとは敵増援が出てきたところを対象してくのが効率良いかも。

ミッション13 タイム 7'31"44

オススメ特殊兵装:実装不可
ポイント:右側から左回りの方が、最初は敵航空機も無く、かつ、1番右上TGTは悪天候(風であおられる)なので命中させるのが難しいためオススメ。ミサイル破壊のミッションは、敵航空機は無視で全速力で飛行してれば問題無い。ただ、ミサイルに近づきすぎて破壊するとその爆発のダメージを受けるので注意。

ミッション14 タイム 7'31"68

オススメ特殊兵装:対地
ポイント:渓谷を早く駆け抜ける。途中2箇所程急カーブがあるので要注意。個人的には上の方がサーチライト当たらないかつ崖の幅も広めなので良いかも。(高度制限注意)
敵基地到着後はヘリを早めに倒しておかないと味方突入部隊が足止め喰らうので注意。

ミッション15 タイム 22'47"52

オススメ特殊兵装:対地
ポイント:前半のミッションは時間が、決まってる(短縮不可能)なので、後半のミスターX戦をいかに早く終わらせられるかが短縮の鍵。

ミッション16 タイム 17'36"44

オススメ特殊兵装:対地
ポイント:護衛対象の将軍の乗った車は、unknownがいると止まってしまうので、将軍車のルート上のunknownは優先的に解析及び破壊したい。
特殊兵装はunknownも構わずロックオンするので使いづらい場面も多いですが、敵地上部隊は固まっているので対地の方がオススメ。

ミッション17 タイム 12'46"90

オススメ特殊兵装:対空
ポイント:全てのunknownの解析が必要と思われるのと、飛行場辺りを攻略中に反対方向から爆撃機撃墜のミッションが追加されるので、それまでに解析とTGT破壊はしておきたい。
特殊兵装は前半は地上部隊が多いが、unknown解析で近づく必要があるので、結果通常ミサイルでの破壊になりがちだった。そのため、後半の爆撃機排除に使える対空の方が良いかも。

ミッション18 タイム 10'21"95

オススメ特殊兵装:対地
ポイント:城までの3拠点は地上のTGT破壊のみで進める。(道中の戦闘機とかは無視)
後半(城エリア)は、敵も多いがTGTをサッサと破壊して、ミスターXを呼び出そう。

ミッション19 タイム 18'02"15

オススメ特殊兵装:対空
ポイント:8AAMかつ増量装備推奨。アーセナルバードは出現後、3回バリアを貼るが、1回目と2回目を貼る前に攻撃チャンスがあるので、8AAMで極力アーセナルバードのみにロックオン攻撃+通常ミサイル攻撃しておくと、バリア無効化の前にメインプロペラ2基破壊でき、時間短縮出来る。

ミッション20 タイム 8'40"81

オススメ特殊兵装:対空
ポイント:前半のUAV3機排除後、後半のムービーが入るのですがムービー入る前にマップの上ギリギリまで移動しておくと、ムービー終了後のスタート地点がトンネル付近でトンネルにまっすぐ入れる地点になるのでオススメ。
トンネル内ではUAVと施設破壊後は即座にエレベーターから脱出できるので、カウントの発言は無視して即座に脱出。

クリア合計タイム 3時間54分58秒11

◆まとめ◆

これで、両方とも無事同時獲得出来ました。

f:id:nigorihonokasensei:20190222232424j:plain:w300
勲章同時獲得
単純に4時間以内だけなら、ノーダメ意識しなくていいのでこんなにギリギリにはならないと思います。
ただ、両勲章ともフリーでは取得出来ず、1からキャンペーンをやらなくてはいけないので、合わせての取得がオススメです。
ちなみに私はやり直し等(ミッション間の読み込みなど)含め、純粋な経過時間(プレイ時間)で7時間くらいなので、やはり合わせたほうがオススメです。